プロフィール
名前:ミスター★ヒコボシ
性別:男
職業:会社員
一言:宜しければこちらのブログも覗いて見て下さい!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美しい髪の為に必要なヘアケアとは?

マクドナルドが来年中に大量閉店 業績減速で大ナタ、宅配など新サービスも

日本マクドナルドホールディングスは1日、来年中に110店舗の大量閉店を実施する考えを明らかにした。前期(2011年12月期)まで8年連続でプラス成長を続けてきた既存店売上高が、今期は9月末までで2・2%減となるなど業績が減速しており、打開策を講じる。

大震災以降、中食を強化している小売りチェーンや節約志向による家庭内調理との競合激化を受けて、この日会見した原田泳幸CEO(最高経営責任者)は「予見が狂った」と厳しい表情を見せた。

閉店するのは全メニューを提供できない小規模店など、採算が悪い店舗。閉店コスト約14億円は今期決算に計上する。同社は2010年に収益力強化のため不採算店舗433店舗を閉店したが「震災後、お客さまのお得感への感度が高まっている」(原田CEO)とし、更なる効率化が急務と判断した。

今年7〜9月期に、前年同期に震災と節電の影響で落ち込んだ売上高が見込んだほど大きな反動増とならなかった。さらに来期は、商品の宅配サービスを現在の17店舗から250店舗へと拡大して実施し、中食や内食に対抗する。

 同社がこの日発表した1−9月期の連結決算は、既存店売上高の減少から売上高が1・1%減の2207億円、営業利益が17・8%減の177億円だった。通期業績は従来予想を据え置いたが、達成のハードルは高い。(スポニチアネックスより)

そういえば、高校生の息子が近所の「マクドナルド」2軒が同時に10月一杯で
閉店したとぼやいておりました。
国道沿いに新しく大型店舗ができる様なのですが、通学路じゃないのが不満の様です。

それにしても、あれだけ絶好調だった「マクドナルド」ですら売上減とは驚きです。
めまぐるしく変化する世の中に戸惑ってしまっているのは、私だけでしょうか?

大震災の影響も、こんなところまで出ているのですね。
この閉塞感、なんとか打ち破らないといけません。

宅配サービスは喜ばれる方も多いと思いますので
大いに期待したいところです。



posted by ミスター★ヒコボシ at 09:21 | 日記
リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。