プロフィール
名前:ミスター★ヒコボシ
性別:男
職業:会社員
一言:宜しければこちらのブログも覗いて見て下さい!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美しい髪の為に必要なヘアケアとは?

「3大学一転認可」急転直下に安堵と不信

田中真紀子文部科学相が3大学の新設を不認可とした「政治判断」は7日、1週間ももたずに全面撤回へと追い込まれた。不認可撤回を要望するため文科省を訪れていた3大学の関係者は、急転直下の展開に驚いた様子。認可の見通しに安堵(あんど)する一方、「(認可の)紙をもらうまで緊張を緩めない」と不信感をにじませた。

同日午後、関係者は文科省で笠浩史(りゅう・ひろふみ)副文科相に面会し、「今週中の認可」を強く求めた。同じ頃、衆院文部科学委員会では田中文科相が「不認可撤回」を表明。面会を終えた関係者は、報道陣からの情報で大臣発言を知った。

「いつ? 本当? 認可って言ったの?」。岡崎女子大を運営する予定の学校法人「清光学園」の長柄(ながら)孝彦理事長は驚きの表情を見せた。「30年間、答申を受けて不認可の実例はなかった。突然不認可とされたショックを想像してくださいよ。ようやく元に戻った」と胸をなで下ろした。

札幌保健医療大の設立準備を進める学校法人「吉田学園」の吉田松雄理事長は「『勝った』の一言。文科省に勝った」と宣言。「大臣の言葉は重い。一言一言を考えて言ってほしい」と注文をつけた。

秋田公立美術大の設立を申請していた秋田市の穂積志(もとむ)市長は、入学希望者に向けて「動揺したと思うが、美大に来てほしい。推薦入学など準備に入って、迷惑をかけないよう対応しないといけない」とコメント。ただ、認可の文書が来なければ推薦入学の募集ができないとして「ぜひ文面をもらいたい」と強調した。【石丸整、小林洋子、苅田伸宏】(毎日新聞より)

一番「ホッ!」っと胸をなでおろしているのは、入学希望者の方々ではないでしょうか。
若い人の将来を左右することですから、田中大臣ももっと慎重に発言して欲しいですよね。

今更ながら野田首相も、なんでこんな「破壊怪獣」を大臣に任命したのでしょうね。
本当に理解に苦しみます。
posted by ミスター★ヒコボシ at 12:29 | 日記
リンク集
×

