プロフィール
名前:ミスター★ヒコボシ
性別:男
職業:会社員
一言:宜しければこちらのブログも覗いて見て下さい!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美しい髪の為に必要なヘアケアとは?

お父さん、お母さん必見!子供は4歳の時に本をたくさん読むと頭が良くなるらしい

4歳のときに本をたくさん読んだ子は、のちのち頭が良くなるということがアメリカの研究により明らかになったそうです。小さいお子さんがいるお母さん、結婚も子育てもこれからという独身のあなた、ぜひ読んでみてくださいね!

なんでも、4歳の子どもに10冊の本を与えると、言語脳といわれる左脳の成長が促されるそうです。また、4歳のときに知育玩具を与えたり、動物園や遊園地などへ連れて行ったりすることも左脳の発達を促進するようですよ。

しかしながら子どもが8歳のときに前述のことを行ったとしても、同様の結果は得られなかったとか。以下、英「デイリーメール」電子版よりご紹介します。

米ペンシルベニア大学の研究者らが、同じような生活レベルの家庭で育った64人の子どもを対象にリサーチを行いました。子どもが4歳のとき、8歳のとき、さらに18・19歳になったときの脳の成長具合を見るというものです。

実験開始から15年後、18・19歳に成長した被験者の脳スキャンを行いました。4歳のときに本や知育玩具を与えられていた被験者は、これらの行為を行っていなかった被験者と比べ脳の成長スピードに違いが表れたということです。また、本や知育玩具を与えられなかった被験者たちよりも言語テストの得点が高かったそうです。

この研究結果を踏まえ、ブライアン・アバンツ研究員は「幼い子の脳は環境に敏感だということが改めて分かりました。今回の研究では、ほんの少しの家庭環境の違いが脳の成長に影響を及ぼすということを裏付ける大きな証拠となりました」と話しています。

え、自分が4歳の時に本を読んだ記憶がない? としても、読書で世界観が広がることは間違いありませんよ! 読書はいつになっても大切。みなさんも、今日からぜひ読書を習慣づけてみてはいかがでしょう。
(ネタりかより)

4歳で自己判断出来る子はなかなかいませんので、本を沢山この時期に
読めるかどうかは親御さんにかかってしまいますよね。

うちは2人共、それなりにその時期本を与えたつもりですし
動物園、遊園地もかなり連れて行きましたが、
成長ぶりを見ていると微妙ですね(#^.^#)

ためになる本を読ませたかどうか記憶にないので
何とも言えませんが・・・・・。

仕方ない、孫にかけるかヽ(*´∀`)ノ
posted by ミスター★ヒコボシ at 11:09 | 日記
リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。