プロフィール
名前:ミスター★ヒコボシ
性別:男
職業:会社員
一言:宜しければこちらのブログも覗いて見て下さい!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美しい髪の為に必要なヘアケアとは?

食費ってどのくらいですか(夫婦と子ども2人)

毎月の食費、把握していますか?独身時代はあまり意識してなかったけれど、家族が増えてから気になるようになった、なんていう方も多いのではないかと思います。教えて!gooでも家計診断は多く寄せられる質問ジャンルの一つ。今日はそんなQ&Aから、あるご一家の食費の質問をピックアップしてみました。ご夫婦とお子さん2人で月額の食費が8万円は高いのか?という質問に対して30ほどの回答が寄せられました。

「食費ってどのくらいですか」

■節約派は家族7人で約5万円

「家族3人で、食費2万7000円でやりくりしています」(variegataさん)

「夫婦・中学1年の息子・小学2年の娘がいます。食費は月々約3万5000円です」(tenten48さん)

「7人家族(大人4人・小学生2人・保育園児1人)ですが外食費抜きで5万弱くらいだと思います」(kero-gunsoさん)

食費を抑えているご家庭では、3人で月3万円程度、4人で月6万円ほど、7人で5万円弱との回答。この金額と比べるとたしかに「4人で月8万円」は高いようにも見えます。中でもkero-gunsoさんの「7人で5万弱」はかなりの節約っぷりです。秘訣はどうやら「お米は自前で畑もある」こと。近縁に作り手がいると、かなり有利ですね。

■家族4人で8万円は一般的か?

「4人で8万なら普通だと思いますよ」(dandymanさん)

「夫婦+小学生男児+未就学男児の4人家族で、ビール・外食を含めて1ヵ月8万円くらいです」(harapekkoさん)

「夫婦、小学生の子どもが2人います。主人のビール代・米・外食費全て込みで、10万ぐらいです」(lovesickneさん)

「夫婦と中学生1人・高校生2人の5人家族で、最低月12万は掛かります」(noname#94440さん)

多かったのは「4人で8万円なら普通では」との意見。また、質問者さんと同じ4人家族で月10万、5人家族で12万との回答も。このQ&Aの回答では「1人あたり月1万円弱」と、「1人あたり月2万円程度」のどちらかになる方が多く、その中間があまりいない、という結果に。食費は節約の対象になりがちですが、こんな意見も同じQ&Aに寄せられていました。

■節約しすぎも考えもの、という意見も

「最近は1万円生活とかもテレビで放映されていたりで、もっと節約可能ですが、あまり節約されている家庭では、やはり質をかなり落とさざるを得ません」(rtyuu987さん)

「よく主婦雑誌で『食費を抑える』って読みますが、よく読むと、『そんな値段で肉は売ってない』と思いますもん。鶏肉100グラム30円とかですよ。そんな値段で売っている食材なんて怖くて買えませんよ」(lovesickneさん)

地域の物価や収入にもよるため、質問者さんも回答で答えているように「4人で8万円」が一概に高いともいえません。「よそは○万円で収めている」からといってわが家も同じ金額で!と意気込むのは、ちょっと考えてからにするほうが良さそうです。

皆さんのお宅の食費と比べていかがだったでしょうか?コメントをお待ちしています。

常山剛(Go Tsuneyama) (ネタりかより)

実はこの記事を読んでちょっとびっくりしました。と言いますか、
ちょっとホッとしました。ウチも夫婦と子ども2人ですが月8〜9万です。

間違いなく多すぎると思い込んでいましたから、8万が普通と聞いて
胸をなで降ろしています。

普通って何と心地良い響きでしょうヽ(*´∀`)ノ

他人様と比べるのはナンセンスかもしれませんが、「基準」がないので
ついつい相場を知りたくなってしまうものです。

ただ、相場云々以前に、景気低迷のこの時代でも、食費だけはあまり節約せず
思う存分子どもには食べさせてあげたいと思うのが世間の親御さんの
共通した本音ではないでしょうか。

将来の日本を背負って立つ若者には、たくさん食べてもらい、
健康体で頑張れるようにしてあげる為にも、
寒い朝の日もめげずに頑張って出勤しましょう(^。^)

★宜しければ、こちらの『ブログ』もご覧下さい★
↓↓↓↓↓↓↓
ヘアケアについて

posted by ミスター★ヒコボシ at 00:00 | 日記
リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。