プロフィール
名前:ミスター★ヒコボシ
性別:男
職業:会社員
一言:宜しければこちらのブログも覗いて見て下さい!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美しい髪の為に必要なヘアケアとは?

【速報】9万人が選んだ『ネット流行語大賞』金賞はアノ言葉

12月7日、ネット流行語大賞2012の集計結果が発表された。
結果は次のようになった。

ネット流行語大賞2012

金賞:ステマ

銀賞:(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

銅賞:┌(┌ ^o^)┐ホモォ…

集計はノミネート語20ワードに対し、niconicoとガジェット通信それぞれで12月5日にアンケートをおこない結果を集計した。
アンケート参加者は両サイト合わせておよそ9万人とのこと。

各語の解説は次の通り。
金賞:ステマ
ステマは「ステルスマーケティング」の略。

十分な根拠がないにもかかわらず中立的な消費者のふりをして気付かれないように宣伝したりクチコミを発生させようとする行為。
この問題に関連して2012年5月消費者庁は「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」の一部改定をおこなった。

銀賞:(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
ライトノベルが原作のアニメ「這いよれ! ニャル子さん」の主題歌「太陽曰く燃えよカオス」に出てくるフレーズが元。掛け声を一行AA(アスキーアート)化したもので、niconicoサービス『ニコニコ動画』内ではコメントで多用される場面も多く、いわゆる「弾幕」と化している。

niconico
http://www.nicovideo.jp/( http://j.mp/kA0xAr )

銅賞:┌(┌ ^o^)┐ホモォ…
ボーイズラブなどを好む通称「腐女子」を概念化したものがAA化したと言われている。主にTwitterで拡散が始まり、gifアニメなどの作品が多く作られた。

全ノミネート語順位は次の通りとなっている。

1.ステマ
2.(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
3.┌(┌ ^o^)┐ホモォ…
4.ナマポ
5.(震え声)
6.ゴリ押し
7.強いられているんだ!
8.尖閣諸島
9.シャバドゥビタッチヘーンシーン!!
10.テヘペロ
11.つまんねー事聞くなよ!
12.遠隔操作ウイルス
13.うははーこうしてやる〜あはは〜〜〜
14.ワイルドだろ
15.わたし、気になります
16.ネトウヨ
17.Anotherなら死んでた
18.iPS細胞
19.カイエン青山

なお、「ナマポ」(生活保護の略称を示すネットスラング)は『ユーキャン新語・流行語大賞』では受賞対象から外されていたものの、『ネット流行語大賞』では4位にランクインしているのも興味深い。

ちなみに昨年2011年は「ポポポポーン」、2010年は「そんな装備で大丈夫か?」、2009年「※ただしイケメンに限る」といった言葉が金賞だった。(ネタりかより)

ステマは聞いたことはありましたが、景品表示法の一部改定が
された事は知りませんでした。

クチコミって結構影響力がありますし、信じてしまいやすいですよね。
成りすまし的なウソのクチコミでの宣伝は許されないもので
厳しく罰してもらいたいものです。

2位以下は正直一部を除いてチンプンカンプンで
勉強不足を痛感しました。

もっと日頃から情報をしっかりとインプットする
努力をしないとダメですね。

こちらのブログにも遊びに来てください!
↓↓↓↓↓
ヘアケアについて

posted by ミスター★ヒコボシ at 14:45 | 日記
リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。