プロフィール
名前:ミスター★ヒコボシ
性別:男
職業:会社員
一言:宜しければこちらのブログも覗いて見て下さい!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美しい髪の為に必要なヘアケアとは?

切れ毛とは?

◆切れ毛

切れ毛は髪の毛に栄養が行き届いていない時に起こることが多い様です。

切れ毛の原因は、個人差もありますので、これといった正解はありませんが
切れ毛の原因と成りうる事と、対策を列挙してみました。

・切れ毛の原因・対策 食生活

切れ毛の原因は、食生活が関係していることもあります。
切れ毛は髪を作っている栄養素(タンパク質やミネラル)が不足することでも
発生するもので、正しい食生活の見直しをする事も切れ毛の対策となります。

・切れ毛の原因・対策 睡眠不足

切れ毛の原因の一つとして、充分な睡眠時間が取れていないと言う場合があります。
髪の毛が一番成長する時間は22:00から2:00と言われています。

出来るだけこの時間帯は、ゆっくりリラックスしたり、睡眠をしっかりとる様にした方が
髪の毛に良く、切れ毛対策になります。

また、睡眠不足が続きますと、髪の毛に栄養が行きにくくなります。
髪の毛に栄養が行かなくなると、切れ毛・パサつきの原因になってしまいます。

睡眠時間をしっかりととることは、体の中から健康にしていく上で、
とても大切な事なので、出来るだけ夜ふかしはしない様に出来ると、
切れ毛にも効果があります。

・切れ毛の原因・対策 ストレス

髪の毛の健康と頭皮にはストレスが関係します。
これは本当に実証済です。

私自身も一時期髪の毛が細くなり、頭皮の色も悪く、髪の毛がかなり
傷んでいた時期がありました。

その頃は一日二十本程度タバコも吸っていたのですが、スパッとやめて
ストレスフリーになるようにしたら、髪の毛の太さや
頭皮の色が、かなり良くなったのです。

体に悪い事は髪の毛にも悪いので、髪の毛の栄養不足を感じたら
食事・運動・睡眠・ストレスなどを見直すことをオススメします。

・切れ毛の対策 カット

切れ毛の対策として、切れてしまった髪の毛の毛先をカットすると、
髪の毛の傷みが毛先から根元に進行してゆくのを防ぐ事が出来ます。

髪の毛には自己回復力がないので、一度傷んでしまいますと、
トリートメントをしてもなかなか元通りには回復しません。

傷んだ場所を放置しておくと、そこから傷みが浸透していくので、
切れた毛先を綺麗にカットすることは、切れ毛がこれ以上
ひどくならない様にする効果があります。

髪の毛が切れると、切れたところがぐちゃぐちゃになっているので、
そこからまた髪の毛が傷みやすいのです。

毛先の傷んでいるところを、直角にカットすると良いです。

直角にカットすると、斜めにカットするより髪の毛が太くなるため
切れ毛の再発を防ぐ事が出来ます。

※切れ味の悪いハサミでカットすると、綺麗になりませんので
切れ味の良いハサミを使用して下さい。

こちらのブログもご覧下さい
↓↓↓↓↓
ノンシリコンシャンプー口コミ【ドクターネイチャー】















posted by ミスター★ヒコボシ at 13:29 | ノンシリコンシャンプー人気【ドクターネイチャー】
リンク集
×

