プロフィール
名前:ミスター★ヒコボシ
性別:男
職業:会社員
一言:宜しければこちらのブログも覗いて見て下さい!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美しい髪の為に必要なヘアケアとは?

「耳ツボ刺激」でストレス緩和!!

「耳ツボ刺激」は、約2000年前に書かれた中国の医学書にも記載されているほど歴史の長いものです。



東洋医学では「経絡」という12本の生命エネルギーの通り道が全身をめぐっていると考えますが、耳およびその周辺んは12本すべての経絡が通っていて、110個ものツボがあるのです。耳ツボを刺激することで、ストレスそのものや、ストレスによって引き起こされた症状を緩和することが出来ます。



耳ツボ刺激は指で押したり、もんだり、こすったりしておこないますが、このとき指が冷えていると効果が半減します。両手をこすり合わせて、あたためてからおこなって下さい。



つまようじの頭(とがっていないほう)、ヘアピン、インクの切れたボールペンの先端などでツボを刺激するのもよいでしょう。



ツボの位置が正確にわからない場合、だいたいの見当をつけて、こうした道具で少し広い範囲をつついてみると、特に強く痛みを感じる点があります。



これが目指すツボですので、そのままつつくなどして、ツボを刺激して下さい。



posted by ミスター★ヒコボシ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不眠対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32198546

この記事へのトラックバック
リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。