プロフィール
名前:ミスター★ヒコボシ
性別:男
職業:会社員
一言:宜しければこちらのブログも覗いて見て下さい!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美しい髪の為に必要なヘアケアとは?

「指先刺激」と「足裏刺激」で疲れを癒す

足の裏や手のひらには、各器官や臓器に対応する反射区や反射点があるとされています。



反射区や反射点を刺激することで、各器官や臓器の働きを活性化させようとするのが、最近流行りの「リフレクソロジー(反射療法)」です。



「指先刺激」と「足の裏刺激」は、リフレクソロジーのように、反射区や反射点を細かく正確に把握する必要はありません。



脳のストレスを解消する「足の裏刺激」のやり方



椅子に座り靴を脱ぐ。右足のかかとで左足の土踏まずをギューッと押して刺激する。反対も同様に、各3回ずつおこなう。



脳のストレスを解消する「指先刺激」のやり方



両足をそろえて椅子に腰掛ける。背筋を伸ばして、おへその前あたりで両手の指先の腹どうしを合わせる。息を吐きながらギュッと力を入れたら、パッと離して脱力する。これを3回ほど繰り返す。



手足の末端に受けた刺激が伝わると、脳の働きが活性化し、交感神経も活発に働きだします。



交感神経、副交感神経の活動のアンバランスが是正されると、しだいにストレス状態は緩和されるでしょう!!
posted by ミスター★ヒコボシ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不眠対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32731828

この記事へのトラックバック
リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。