プロフィール
名前:ミスター★ヒコボシ
性別:男
職業:会社員
一言:宜しければこちらのブログも覗いて見て下さい!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美しい髪の為に必要なヘアケアとは?

ナツメでイライラ解消!!

黄色の花を咲かせ、濃紅色をした楕円の果実をつけるナツメは、中国が原産の落葉性の小高木です。



万葉集にも登場することから、日本にはすでに奈良時代には、入ってきていた様です。



ナツメの果実を蒸して乾燥させたものを「タイソウ」と言いますが、このタイソウは風邪のひき始めに効く「葛根湯」や、不眠をやわらげる「カンバクタイソウトウ」など、さまざまな漢方薬に含まれています。



ナツメには良質なタンパク質や脂質、カルシウム、ビタミンC、葉酸、カリウム、鉄などが豊富に含まれており、古代中国では、桃、李(スモモ)、杏、栗と共に「五果」と称されていました。



豊富な栄養成分によって、内臓の機能を活発化させると同時に、心をおだやかな状態に導いてイライラをしずめてくれます。



ただ、豊富すぎる食物繊維によって、おなかがゆるくなったり、カロリーが過剰になることもあるので、1日に5〜10個程度を目安にするとよいでしょう。



毎日食べ続けることが大事です。



乾燥ナツメは、硬くて食べづらい方は「ナツメの水煮」を試してみて下さい。



ナツメ水煮の作り方



材料 乾燥ナツメ(乾いたふきんなどで軽くゴミを取り除いておく)・・・適宜


   水・・・適宜



鍋にナツメと水を入れる。水の量はナツメがつかる程度。



中火から強火で約15分煮る。途中、水が減ったら、さし水をする。



ナツメがふくらんで、やわらかくなったら出来上がり。煎じ汁も栄養価が高いので飲んでも良いでしょう!!



ナツメは1日中、いつ食べてもOKです!!



posted by ミスター★ヒコボシ at 08:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不眠対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。