プロフィール
名前:ミスター★ヒコボシ
性別:男
職業:会社員
一言:宜しければこちらのブログも覗いて見て下さい!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美しい髪の為に必要なヘアケアとは?

キューティクルの手入れとは?

あなたは、シャンプーの濯ぎを簡単にしすぎていないでしょうか?



シャンプー後の濡れた髪の毛をそのままにしていないでしょうか?



リンスやトリートメントを効果的に使用していますか?



間違ったお手入れをしていないでしょうか?



◆キューティクルが犯される原因



・ドライヤー等による異常な加熱

・ハードスプレーの乱用

・カラーリングの乱用

・長時間、日光を浴びる(メラニン色素の増加⇒ますます黒くなる)

・ストレス



キューティクルは濡れた状態が一番危ないですので、シャンプー後に

乾かさないで、そのまま寝てしまうのは自殺行為です。



キューティクルが開いた状態で、枕などの摩擦によってキューティクルが

剥がれてしまったり、裂けたりしますと、栄養成分を留めて置くことが

出来なくなってしまい、切れ毛や枝毛、パサつきに繋がってしまいます。



一度壊れてしまったキューティクルは再生できませんので、

そのままにしておくと剥がれた部分がドンドン広がってしまいます。



◆キューティクルケアの手始め



シャンプーの後は、しっかりと乾かす事が大事です。

乾かす前に洗い流さないトリートメント等をつけると良いでしょう。



乾く前に洗い流さないトリートメントを髪の毛に馴染ませますと、

トリートメントの栄養成分を髪の毛の中に閉じ込める事が出来ます。



また、ストレスは何に対しても悪影響を及ぼしますが、

これは髪の毛にも言える事です。



確かに悲しいことに、精神的に嫌なことがあったりしますと、髪の毛の

手触り感がザラついた感じになったりしてしまいます。



極度にマイナスのイメージのストレスが加わると髪の毛や肌、その他にも

色々と症状が出てきてしまったりしますので、なるべくストレスは解消する

様に心がけるのも大切な事です。



まずはシャンプーでしっかりと汚れを落として、充分に睡眠を取る。

これが一番のお手入れの基本です。



寝ている間に髪の毛は育ちますが、昼間の汚れをしっかりと落として

乾かして、成長する夜に備えるのがサラサラ髪への第一歩です♪




こちらのブログもご覧下さい


↓↓↓↓↓





ノンシリコンシャンプー口コミ【ドクターネイチャー】






posted by ミスター★ヒコボシ at 12:56 | ノンシリコンシャンプー人気【ドクターネイチャー】
リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。