プロフィール
名前:ミスター★ヒコボシ
性別:男
職業:会社員
一言:宜しければこちらのブログも覗いて見て下さい!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美しい髪の為に必要なヘアケアとは?

女性の抜け毛の原因

◆分娩後脱毛症



分娩後脱毛症とは、出産後抜け毛が多くなって

一時的に髪の毛が薄くなってしまう状態です。



妊娠中、お腹の赤ちゃんに栄養を取られ、

妊娠後期にはエストロゲン(卵胞ホルモンとも呼ばれ、排卵の準備を行なうホルモン)

等の女性ホルモンによって、成長期を維持してきた髪の毛が、

出産後一気に休止期に入ってしまうために、

抜け毛が多くなり髪の毛が薄くなってしまいます。



◆女性の抜け毛対策



市販の発毛剤や育毛剤を使ってみるのも、

抜け毛の悩みを解消する一つの方法かも知れませんが、

女性の薄毛も男性と同様に、薄毛になる原因は様々です。



まずは「頭髪専門病院」で受診後、脱毛の原因が判明した上で医師の指示のもと、

治療・処方を行なっていくことが、安全かつ効果が期待できる方法でしょう。



◆すぐに始められる抜け毛対策



※食生活を見直す



髪の毛の成長には、栄養バランスを考えて食事を摂る事が大切です。

髪の毛はケラチンというタンパク質を主成分としている為、

良質なタンパク質を含んだ食事を摂取しないと、

髪の毛の原料が不足してしまいます。



また、ミネラルやビタミンといった成分も、髪の毛の成長には欠かせません。

これは髪の毛の新陳代謝を促進したり、頭皮の健康を維持するために必要となります。



髪の毛を守る為には、タンパク質やミネラル、ビタミンなど栄養バランスのとれた食事を

心掛ける事が大切です。



※充分な睡眠をとる



髪の毛は睡眠中に、皮膚に充分な血液が流れることにより成長します。

日中受けた皮膚や髪の毛のダメージは、

寝ている間に働く免疫細胞やホルモンによって修復されています。



このため、夜更しをすると毛母細胞の分裂が低下して

髪の毛の成長の妨げとなってしまいます。

出来るだけ早く就寝する事を心がけ、充分な睡眠をとる様にしましょう。



※ストレスをためない



ストレスは髪の毛の成長を妨げるだけではなく、

あらゆる病気につながると言われています。

過度のストレスを受ける事で、自律神経やホルモンバランスを乱して血行不良を起こし、

毛根に栄養分を充分に運べずに、抜け毛に繋がってしまいます。



働く女性が増えてきている現代社会においては、

仕事や人間関係で悩む人も少なくなく、

何らかのストレスを感じてしまう事もあるかと思いますが、

自分なりのストレス発散法を見つけて抜け毛を予防する様にしましょう。




こちらのブログもご覧下さい


↓↓↓↓↓





ノンシリコンシャンプー口コミ【ドクターネイチャー】









posted by ミスター★ヒコボシ at 11:44 | ノンシリコンシャンプー人気【ドクターネイチャー】
リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。