プロフィール
名前:ミスター★ヒコボシ
性別:男
職業:会社員
一言:宜しければこちらのブログも覗いて見て下さい!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美しい髪の為に必要なヘアケアとは?

亜鉛不足と円形脱毛症

◆亜鉛不足は円形脱毛症の原因の一つです



本人にとって原因不明の円形脱毛症でも、

実は意外な栄養素の不足がもたらしている事があるのです。

そのひとつが亜鉛不足による円形脱毛症です。



亜鉛が不足すると、難聴や味覚障害など異常がでます。


また亜鉛が不足することによって抜け毛や口内炎が起こりやすくなるのです。



規則正しい生活とバランス良い食事をしていれば問題はないのですが、

偏った食生活の人は要注意と言えます。

特にインスタント食品やファーストフード中心の食生活の人は、

亜鉛不足に起因する円形脱毛症などが発生しやすくなります。



◆亜鉛不足の一般的な症状



唇が乾燥して乾きやすくなり、性欲をあまり感じない、

あるいはストレスがあるわけでもないのに

円形脱毛症の症状が出ている。食事の味付けが濃くなった等です。



たとえば、唇の乾燥は身近によくあることです。リップクリームが常時手放せない人は、

その原因が亜鉛不足とはなかなか気づきにくいと思います。



また、疲れやストレスなどで、性欲を感じなくなったと

思い込んでいる若い人も多いかも知れません。

円形脱毛症などの症状が出て、初めて色々調べて事実を知る人も

多いのではないでしょうか。



◆若ハゲ防止の食事とは?



亜鉛は、日常の食事での摂取が困難な栄養素ではありません。

ごく身近な食材から摂取出来ますので

髪の毛の健康のためにも積極的に摂取してもらいたいものです。



たとえば、総合的に含まれる海草、緑黄色野菜、魚介類など

自然の食材から充分摂取できます。

また、ナッツや卵、牡蠣などに多く含まれていますし、


その他、ヨーグルトや生姜などにも亜鉛は多く含まれています。



昔から、髪の毛に良い食材といえば「海草」が思い浮かぶはずです。

特に昆布やワカメ等は若ハゲ予防には

栄養素の摂取という観点から見れば有効と言えます。



◆髪の毛と頭皮と亜鉛の関係



亜鉛が不足していると皮膚炎や免疫機能の減弱、負傷箇所の治癒の遅れ、

発育障害などの様々な症状が出る場合もある様です。




髪の毛と皮膚は同じタンパク質を主成分としています。

つまり頭皮を健康に保つ事が、健康な髪の毛が生える必要条件なのです。

亜鉛が不足することによって髪の毛を作り出す力が弱っている場合に、抜け毛の増加や

円形脱毛症が起こる可能性が高いのです。






posted by ミスター★ヒコボシ at 21:50 | ノンシリコンシャンプー人気【ドクターネイチャー】
リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。